ヨッコイショ3兄弟の日常

2012年7月、長男「ヨーさん」を出産しました。2015年9月、次男「コーさん」を出産しました。そして2018年、三男「ショーさん」と出産。ヨーコーショーで、ヨッコイショ!私も母としてよっこいしょーと日々頑張ってます!

幼少期にありがちなアレ【ママと結婚したい】

我が家の次男、現在4歳。幼稚園で言うところの、年少さんです。 この次男がまぁ、日々事件を起こしまくりで、 便器にトイレットペーパー丸ごと突っ込んでみたり 3ninnme.hatenablog.com カップラーメンに水入れて3分待ってみたり 何かと腹が立つ事ばかりして…

【おすすめ育児グッズ】3人産んでようやく分かった、いるものいらないもの。【新生児〜6ヶ月編】

3人目育ててようやくわかって来た、赤ちゃん育児にあって良かったもの、なくて良かったものをご紹介。

1人でタッチもサマになってきました。

生後9月の三男坊、ショーさん。 ここ1週間で1人で立つのが本当に上手になって。 何も支えなしで立ち上がるところまで来ました。 なんて練習熱心な子なの。ずーっと黙々と訓練してます。 凄く可愛いのが、私の手を取って立ち上がった時、「せーの、ハイ!」と…

こういう連鎖って、ある。ケガ。

先日(夜)、生後9ヶ月の三男坊が家具の角に口をぶつけ、歯茎を損傷。 血が凄くて、パニックな私。 しばらくして血は止まったので、その日は様子見、翌日に歯医者さんへ行ってきました。 いわゆる裂傷というやつで、幸い縫うほどの傷ではなく、歯もまだ生え…

保育園のお昼寝問題、その後。息子の園でもお昼寝改革。お昼寝なしという選択。

先日話題にした、保育園のお昼寝問題。 お昼寝のおかげで夜全然寝てくれない、というお話です。 3ninnme.hatenablog.com 先生に相談して、お昼寝を抜いてもらう事にしました。 周りの子たちが寝ている間、寝たいのに眠れないというストレスを抱えさせてしま…

弟たちの秘め事

我が家の三兄弟、単体ずつだと仲良しです。 が、3人一緒になると話は別。 3分おきにそちらこちらで喧嘩が勃発。 (生後9ヶ月の三男もしっかり自己主張。) それぞれ1対1なら本当に平和に遊びます。 誰かが乱暴したーおもちゃ貸してくれないーゲームの電源切…

ノーベル○○賞

最近、ノーベル賞の存在を知った長男。 以来みんなにノーベル賞をあげたがります。 ある日のこと。 「あーーもうほんとショー君(三男)可愛すぎる!ノーベル可愛い賞があったら絶対取れるよ!!」 と。 そんな事言う君が【ノーベル可愛い賞】です。 美味し…

研究熱心な9ヶ月ボーイ対策。石油ストーブにはガードを。

先週は、人が来るので大掃除週間でした。 普段から綺麗にしていればそんな苦労する事ないのに・・・ 悲しいかな、わかっちゃいるけど出来ない性。 最近めっきり寒くなってきたので、ついでに家の中も冬仕様へ。 ストーブを出したり、シーツを暖かいものに変…

次男、夜寝れない問題。保育園の昼寝は本当に必要なのか

ここ最近の話ではないんですけどね。 ずーっと悩んでることです。 次男、夜の寝つきが悪いんです。 たぶん、というか確実に、保育園のお昼寝が原因。 休みの日は寝ていなくて、それでも10時くらいまで起きてるから、結局は体力が有り余ってるんだと思う。 平…

次男、そういうやつ。

やってくれるんですよ。 今(時期的な問題なのか、そういう性格なのかは不明)、イタズラしたい欲がお盛んな彼。 4歳・次男のコーさん。 先日、私お風呂に入るためにピアスを外しました。 (子ども達はパパとお風呂済み。超ありがたい。) お風呂から出たら…

だって大好きだから

次男コーさんには産まれた時からのお友達がいます。 大親友のたーちゃん。 長男の保育園の同じクラスのお友達の弟なので、お腹にいた時から知っている。 お兄ちゃん達が仲良しなので、ほんとに産まれた瞬間からお互い知っています。 そんな2人、1日に何度も…

男子の思考は理解不能でありまして

今朝。 ランドセルの中を覗いてみたら鉛筆が一本出てきた。 「消しやすくするため」 消しやすさも、書きやすさもすべて殺してるとしか思えないんですが。 まぁ本人がそう言うなら、そうなんでしょうけども。 そんなことを言ってる傍で、三男が一心不乱に太鼓…

夢は実況者?

昨日に引き続き、4歳次男ネタ。 ようやく1人でトイレに行くのもサマになって来た今日この頃。 いちいち全部の行動を実況してくる。 「トイレに行きたくなっちゃった!」から、 「ぼく1人で脱げるよ!あーー急げ急げ!」 前に、おならを自己申告して来るって…

4歳児のいいまつがい

いっちばん、ピュア(だと思う)な4歳児。 次男のコーさんは今そんな純真無垢なシーズン到来中です。 言動、行動、すごい可愛い。 いっちばんムカっとするのもコーさんなんだけどね。 あるとき、コーさんが何かお手伝いをしてくれて、パパが猛烈に褒めた。 …

三男、突発性発疹中。

三男、生後8ヶ月になりました。 あっという間。 現在、突発性発疹に罹り(熱はもうないけど全身プツプツで機嫌が悪い)、 ママが見えなくなるだけで大泣きの呪いにかかっております。 いくら後追いの時期だって言っても、さすがに泣きすぎ。 完全復活して、…

首に巻くアレ

次男コーさんの話。 しめてどーする。 今しかない言い間違いを堪能してます。

はじめての夏休み

長男のヨーさんが小学校に入学して、我が家にも初めての夏休みが始まりました。 今年は私が育休中ということもあり、学童には入れなかったヨーさん。 完全なる夏休みと相成りました。 よくよく考えたら、じつは、長男と1ヶ月以上24時間一緒にいるの、赤ちゃ…

次男たちのぼやき

「類は友を呼ぶ」とはよく言ったもので、 なんだか同じような人が集まっちゃうものですよね。 我が家の長男、今年から小学生になり、新しい友達もたくさん出来ました。 特に仲良しなのが、H君とR君。 2人はうちと同じく、男ばっかり3兄弟。 でも彼らは次男。…

やっぱり便利なベビーバスチェア

日々、お疲れ様です。 皆さん、子育て頑張ってますか。私ちょっと疲れ気味です。ここのところ寒暖差激しいし。 ヨーさん(長男)とコーさん(次男)は小学校と保育園へ行っている。 なので日中はショーさん(三男)と二人だけの生活なんですが・・・ なんで…

水疱瘡が流行ってます

先週、長男の小学校では水疱瘡が大流行。 ヨーさんも漏れなく流行に乗りまして、約1週間、出席停止でした。 いやーマイッタ。 長男は優しい子です。そして三男のことが大好き。(次男は?w) けど、いかんせん三男はまだ4ヶ月。 予防接種は始まっているとは…

【ヨッコイショ事件簿#1】トイレットペーパー突っ込まれ事件

さて、我が家の3兄弟、、 とは言っても三男はまだ生後4ヶ月でイモムシ程度の動きしかできないし、可愛さしかないんですがね。 問題は上フタリなのです。 長男はいかにも「長男」という子で、大人の顔色を伺いながらと言いますか、一人で突っ走るようなことは…

突然ですが、ブログ名を変更します!

ブログ名、いままで3人目妊娠ということで、「3ninnme」という仮の名前を使っていました。(そうだったの?) 妊娠したところから、性別もわからない時期だったので、「3人目」。 無事出産し、めでたく男の子3人兄弟となりました。 そこで、ずっと仮称だった…

【生後3ヶ月】1時間泣き続ける日々

早くも生後3ヶ月となりました。 ジャンボベビーで、3ヶ月と4日で受けた3ヶ月健診で、8,100グラムを記録しました。 次男もまぁジャンボ君でしたが、それを超えてきました。 大きく、骨太な男子。すっかり首も座りました。 首が座ったので、バンボを使えるよう…

アレクサとの生活が思った以上に快適という話

去年の年末から、アレクサと共同生活しています。 職場の忘年会の景品でいただいたものです。 これがまぁ便利! 最初は全然使い方が分からず、ただの「なぞなぞを出してくれる機械」だったのですが、家電と連携させてみたら、驚きモモノキの快適さで。 乳児…

誘発剤と和痛分娩

赤ちゃんとの生活。 ほんとにほんとに癒しです。 3人目…孫か。孫のようだ。 久々の夜の授乳での睡眠不足、辛いけど。 辛いけど、けど!可愛さ満点。 「きゅ〜」とか「うぐ〜」とか。 案外臭いオナラまでも、全てキュート。 けどデカい。 さすが、3800グラム…

【3,849g】 39w4d 出産!

予定日より3日前。 39w4dで、3,800gを超える巨大な男の子を出産しました。 見るからにお腹も大きく、エコーで見ても推定3,800g、最低でも3,500は超えているだろうとの見立て。 誤差期待したんですが、見立て通りビッグベビーが出てきました。 とにかく大きく…

【臨月】39w1d ここまで来ました

すごぉぉーーーーく久しぶりの投稿になりました。 バタバタと年末年始を過ごし、 バタバタと産休に入るための引継ぎを若い女の子に(イライラしながら)し、 産休に入っても長男の謝恩会準備に追われ… まったく落ち着かない日々を過ごしています。 産まれる…

【8ヶ月】29w5d カトージポータブルベビーベッドを買いました(Amazon Cyber Monday)

さて、前回の記事で、どうしようかと悩んでいたリビングでの過ごし方問題。 ヤンチャな3歳男児と6歳男児が存在する我が家、日中のリビングでの過ごし方に頭を悩ませておりました。 もーずっと走り続けてるんでね・・・あの小僧達。 もちろん布団敷いて寝せて…

【7ヶ月】26w4d 生まれるまでに買わなくちゃいけないもの

健診が2週に一度になり、あっという間の健診日。 胎児の推定体重が1,000グラムを超えてきました。腹囲は93センチ。 来週末にはいよいよ8ヶ月突入だし、そろそろ仕事も引き継ぎの準備をしないといけないし、「そろそろ」感がだいぶ増してきました。 次回健診…

【7ヶ月】26w5d 出産準備はいつからしよう?

立ち直りました!笑 男3人、まとめて面倒見てやろうじゃないか! きっとめまぐるしい日々がやってくるんでしょうが、まぁ、なんとかなるでしょう。 そうこう言っているうちに、妊娠中期も半分越えようとしています。 早いなぁ。あっという間に年末に差し掛か…