ヨッコイショ3兄弟の日常

2012年7月、長男「ヨーさん」を出産しました。2015年9月、次男「コーさん」を出産しました。そして2018年、三男「ショーさん」と出産。ヨーコーショーで、ヨッコイショ!私も母としてよっこいしょーと日々頑張ってます!

次男、夜寝れない問題。保育園の昼寝は本当に必要なのか

ここ最近の話ではないんですけどね。

ずーっと悩んでることです。

次男、夜の寝つきが悪いんです。

たぶん、というか確実に、保育園のお昼寝が原因。

休みの日は寝ていなくて、それでも10時くらいまで起きてるから、結局は体力が有り余ってるんだと思う。

平日、最近の就寝時間が23時を過ぎます。本当に眠る直前まで全力で遊んでる。

で、平日は保育園で2時間から3時間弱も寝て来るもんだから、そりゃ夜寝ません。

かつて長男も同じく悩んでました。

今、小学生になって、昼寝をしなくなったら早く眠れるようになりました。

昨日、家族全員が、寝ようとしない次男に大爆発。

昨日の流れはこう。

21:00 寝かしつけ開始

すでに眠ってる長男の側でずっと動いてる

長男起きそうになる

21:40 寝ている三男にもちょっかいを出して起こす。三男覚醒。

22:30 お腹が空いたと、おにぎりを食べはじめる。パパがキレる(最初はお菓子を食べようとしていた。)。

22:40 再び布団へ。

23:00 覚醒した三男が、エアコンのリモコンで寝ている長男を殴る。私・三男はリビングへ。

23:?? 放置された次男、ようやく寝る(私はリビングにいたので正確な時間が分からない)。

24:40 覚醒していた三男、ようやく眠りへ。

そして朝、起きられず。

9時登園にも関わらず、8時半過ぎまで起きられませんでした。

そりゃそうでしょうよ。

もう負の無限ループに、私も夫も長男も三男も、全員が限界到達。

かわいそうですが、昨日は全員から怒鳴られてしまった次男君。

寝かしつけ開始からの数時間、ほんっとに無駄な時間だった。

そして今日、保育園の先生と相談して、お昼寝を抜いてもらう事にしました。

以前も一度やってもらったんですが、結局寝る時間が変わらなかったので、昼寝再開した経緯があるのでどうなるか分からないんですが。

まだ4歳の子には昼寝も大事ということ、よく分かる。分かるけど、夜寝ない方が問題だ。ほかの家族の精神的にも良くない。

先生方も子ども達が寝ている時間にやる事があるのは重々承知で。本当に申し訳ない気持ちでいっぱいなんですが、夜寝ない問題がかなり深刻になってしまったのでお願いする事にしました。

少しでも改善される事を願って。

私も今日は本当に眠い・・・!!

 

そして三男も昨日遅く寝たので今日はお寝坊。すごい寝癖で起きてきました。

f:id:ju39mehr:20191112123209j:plain

 

 

布団を蹴っちゃう子ども達にプレゼントしようかな。